ブログ

ほんの小さなことが大きな差に

ほんの小さなことが、結果大きな差につながることを経験したことのある方は、いらっしゃるでしょうか?そのメリットは、小さなことでも始めるといいことがあると意識できるからです。
 
できるといい大きなことは、最初からハードルが高く、スタートするのにためらい・とまどいなどが生まれ、始める前に諦めてしまうということが起こります。
 
やりたいことを諦めてしまう時期は、始める前というのが30%以上だと言われています。
やる前に諦めてしまうんです。ですから始める時のコツは、これならできそうといかに「その気」になるかがポイントなんです。
 
できそう!これに意識を向け、実際やってみるそして「できた!」を体験するこの繰り返しで
進めていくのが一番確実だと思います。例えばちょとした問いかけの違いで相手の反応が
明らかに変わるとしたら、あなたはやってみようと思うのではないでしょうか?
 
「あなたはこの商品をうまく使えますか?」こんな風に聞かれたら、応えは、「はい、か、いいえ」になる確率が殆どです。しかしある言葉を添えるだけで相手の答えが、変わってしまうのです。それくらいならやってみていい気がしませんか?
 
▶︎その言葉とは「どれほど・どんなに・どれくらい」
この短い一言です。
 
「あなたは、この商品をどれくらいうまく使えると思いますか?」
「はっきりとわかりませんが、3割くらいなら・・」
 

ここで大切なのは、相手が、あなたの商品を使っているイメージを相手の脳にイメージさせたことなのです。さらに、自分の口から発したことで自己説得も引きだすことにつながります。
 
これだけの効果をたった一言で、引き出すことができるなら使ってみようと思われませんか?
できそうに感じませんか?
 
さぁ、あなたができそうと思うことはなんですか?

 

 

◆◆◆楽学経営・楽学マネジメントの達人 組織育成パートナー◆◆◆
┌──────────────────────────────
| 株式会社エナジーソース 事務局
├──────────────────────────────
| 〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目14番19号 大成企業ビル6F
| [会社] 03-6435-2975 [FAX] 03-6435-2976 
├──────────────────────────────
| 〔URL〕http://www.energy-se.jp
└────────────────────────

PAGE TOP