先延ばし癖の改善方法

楽観的なのはいいことだと思います。

     
その楽観的さ加減が

    

自分のためになるのならという条件はつきますが。
 
人によっては、
単純に「先延ばししているだけ」という場合もありますし。
何かやる予定があり、「まだ時間はある」

     
「それにどこから何をしていいかわからないし・・」と言い訳を
強くしていたとしたら、少し問題ありかもしれません。

    

先延ばしする人の特徴は、全体を見渡す力が弱いのかもしれませんね。
 そして「まだ時間がある」の一言が、思考と行動を止めてしまいます。

    

先延ばし癖のあるひとは、2つのことを意識するだけで、改善できる可能性が
あります。
 
その2つのこととは、

    

▶︎①事を始める期限

▶︎②終わらせる期限

です。

     
もちろんだいじなのは、①です。

    
なんでもそうなんですが、始めれば終わるのです。
始める事が大切。始める仕組みを作るのが大切。

    

言い換えると、始めやすい環境を作るのです。

    

そのためには、何かをやめる事に繋がるかもしれません。

    

私も、やらなければいけない事がある時には、お酒を「控えめ」にします。
(あたりまえだろう!って言わないでください)

    

とにかく「先延ばし」で悩んでいる人は

「始めれば終わる!」を意識して、「始める!」工夫を
考えてください。
    

さぁ、あなたは、先延ばしにしている事はありますか?

    

    

◆◆◆楽学経営・楽学マネジメントの達人 組織育成パートナー◆◆◆
┌──────────────────────────────
| 株式会社エナジーソース 事務局
├──────────────────────────────
| 〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目14番19号 大成企業ビル6F
| [会社] 03-6435-2975 [FAX] 03-6435-2976 
├──────────────────────────────
| 〔URL〕http://www.energy-se.jp
└────────────────────────

>なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

現代社会では、情報の爆発的増加と技術の急速な進化が、働く人々に絶え間ない学習と自己進化を要求しています。この変化の激しい時代において、従来の学習方法だけでは、従業員の関心を引きつけ、継続的な学習意欲を促すことが難しくなっています。

そこで、学びのプロセス自体を楽しく、従業員エンゲージメントを高める「楽学メソッド®」が重要な役割を担っています。このメソッドは、参加者が積極的に関与し、楽しみながら学ぶことで、記憶に残りやすく、実践的なスキルの習得を促します。また、楽しい学習体験は、チーム内のコミュニケーションと協力を深め、ポジティブな職場環境を作り出すことにも貢献します。

このように「楽学メソッド®」は、従業員の継続的な成長を支え、企業の競争力を高めるための効果的な手段として、今、強く求められているのです。

ご相談に費用は一切かかりませんので、まずはお問い合わせをいただければ幸いです。(お話をお伺いし、オーダーメイドで目的にあった研修プログラムを作成します)

CTR IMG