ビジネスで伝えること

ビジネスで多くの人がやること。

    
それは、商品やサービスの良さを説明すること。
営業マンの仲にはそれが仕事だと思っている人も。

    
はっきり言います。

    
人は説明しても心を動かされません。

    
私の好きなジェットコースター。

その木製コースターは、日本最大級の大きさ。高低差98メートル。
最大傾斜度65度。最高速度102キロ、走行時間5分。

これはコースターのスペックの説明です。
安全バー が降りると、ほぼ垂直に感じられるレールが

きしむ音とともにコースターは上がっていきます。

その時間はとても長く感じます。

    

そして、目の前のレールが見えなくなったと思った瞬間、コースターは真っ逆さまに落ちるように走ります。そのスピードは、100kmを超え、体感はその数倍に感じます。

    

空気が口を押し開け入ってきて、体の仲を突き抜けようとします。いろいろ考えていたことも嫌なことも、全て押し出すかのように。木製のきしみ音が恐怖感を倍増させ、余計な思考を消し去ります。

    

5分間もみくちゃにされてプラットホームに戻ってきた後は、頭の仲にはなにもないかのようなスッキリ感で満たされています。安全バーが上がり、コースターを降り歩き始めた時には、また並ぶことを考えていました。

     
いかがでしょうか?この文章では、ほとんどスペックの説明はしていません。
しかし、どちらの 方が乗ってみたいと思うでしょうか?

もう一度言います、

ビジネスでは、商品・サービスの説明をするのではなく、それを使って得られるものを
伝えることが最も大切なのです。

     
このジェットコースターでは、ストレス発散などのスッキリ爽快感です。それが伝わるように
しなければいけません。

    
さぁ、あなたのビジネスはなにが伝われば成功しそうですか?

>なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

現代社会では、情報の爆発的増加と技術の急速な進化が、働く人々に絶え間ない学習と自己進化を要求しています。この変化の激しい時代において、従来の学習方法だけでは、従業員の関心を引きつけ、継続的な学習意欲を促すことが難しくなっています。

そこで、学びのプロセス自体を楽しく、従業員エンゲージメントを高める「楽学メソッド®」が重要な役割を担っています。このメソッドは、参加者が積極的に関与し、楽しみながら学ぶことで、記憶に残りやすく、実践的なスキルの習得を促します。また、楽しい学習体験は、チーム内のコミュニケーションと協力を深め、ポジティブな職場環境を作り出すことにも貢献します。

このように「楽学メソッド®」は、従業員の継続的な成長を支え、企業の競争力を高めるための効果的な手段として、今、強く求められているのです。

ご相談に費用は一切かかりませんので、まずはお問い合わせをいただければ幸いです。(お話をお伺いし、オーダーメイドで目的にあった研修プログラムを作成します)

CTR IMG