管理と規律

管理の強化という観点から就業規則を変更する経営者がいます。
目的がそもそもずれているため、効果はありません。
というより逆にマイナスの方が多いです。

この「管理」によって、まともに働いている多くの社員が
やる気をなくしてしまうことを意識した方がいいと思います。  

こんなことが起こってしまうのも、
社内に「規律」がないからです。

「規律」とは意思統一と考えると簡単です。
そしてその意思統一を形にするには、
まず社長自らが率先垂範する必要があります。  

この規律さえきちんと社内にあれば、管理は必要なくなります。

結構社員がマニュアル通りにしか動かないを嘆く経営者がいますが、
そういう会社に限ってそのマニュアルで社員を管理しようとしています。  

良い空気感を持つ会社にしたいなら「規律」が必要です。
それをベースに可能な範囲で自由裁量を行えるようにします。
そしてそれが昨日しているかどうかを判定できる
数値化できる指標を導入すればいいのです。  

さぁ、あなたは「管理と規律」の関係をどのように理解していますか?

>なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

現代社会では、情報の爆発的増加と技術の急速な進化が、働く人々に絶え間ない学習と自己進化を要求しています。この変化の激しい時代において、従来の学習方法だけでは、従業員の関心を引きつけ、継続的な学習意欲を促すことが難しくなっています。

そこで、学びのプロセス自体を楽しく、従業員エンゲージメントを高める「楽学メソッド®」が重要な役割を担っています。このメソッドは、参加者が積極的に関与し、楽しみながら学ぶことで、記憶に残りやすく、実践的なスキルの習得を促します。また、楽しい学習体験は、チーム内のコミュニケーションと協力を深め、ポジティブな職場環境を作り出すことにも貢献します。

このように「楽学メソッド®」は、従業員の継続的な成長を支え、企業の競争力を高めるための効果的な手段として、今、強く求められているのです。

ご相談に費用は一切かかりませんので、まずはお問い合わせをいただければ幸いです。(お話をお伺いし、オーダーメイドで目的にあった研修プログラムを作成します)

CTR IMG