目上の部下との接し方

「目上の部下は強力な支援者である」

こんにちは 人財育成トレーナーの高村です

前回の「ほめたらアカン!」

は楽しんでいただけましたか?

もっと詳しく!

というご意見が一番多かったのですが

またそれは別の機会に

また 最近は「ほめほめブーム」からなのか

勘違いされている方も多かったようです

人材育成とは 自分育成

自立

このことを忘れずに取り組んでいきたいものです

みなさんも ご興味のあるテーマがございましたら

info△energy-se.jp(「△」を「@」に変更してください)

までご要望を お送りください

さて今回の大テーマは 先週のテーマに関連して

『目上の部下との接し方』

課長研修など

「上司力」を取り扱う研修をしていると

必ずといっていいほど

「年上の部下にどう接したらいいのか分かりません」

という質問がでてきます

目上の方をほめますか?

年下上司「高村君 なかなかやるね」

年上部下の心の叫び「なんでお前に上から言われなアカンねん・・・」

普通こうなりますよね

「ほめる」という行為は 上から目線に感じられることがあるのです

だから上司にはしない 目上の部下にもしない

でも お互いが認め合える環境って大事ですよね

だったらどうしたらいいと思いますか?

などなど

「上司力」を取り扱う研修では

ときおり勘違いされている方がいます

上司なんだから 部下より長けていないと

間違いないと思います

しかし 全てにおいて長ける必要はないのです

しかも 目上の部下に対してはなおさらです

部下に教えを請う

部下の言動を真似る

部下の方が長けていてもいいじゃないですか

ちなみに 年下の部下の場合はどうか?

同じですよね

もしかしたら もっと影響力があるかもしれない

凄い存在だと思い込んでいる上司から

「○○についてだけど ちょっと教えてくれないか?」

「どうやったら □□君はそんな早くできるんや?」

こんなこと言われたらどうでしょう?

勝ち負けの世界ではない

お互い幸せになることが大切

部下から

この人のために一肌脱ぎたい

そう思われる上司って素敵ですね

私はそういう存在になっているか?

常に問いかけながら いつも講演や研修をおこなっています

みなさんはいかがですか?

※「ほめ育」は「一般社団法人 ほめ育協会」の商標登録です。
高村は研修顧問として所属しており、許可を得て使用しております。

>なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

現代社会では、情報の爆発的増加と技術の急速な進化が、働く人々に絶え間ない学習と自己進化を要求しています。この変化の激しい時代において、従来の学習方法だけでは、従業員の関心を引きつけ、継続的な学習意欲を促すことが難しくなっています。

そこで、学びのプロセス自体を楽しく、従業員エンゲージメントを高める「楽学メソッド®」が重要な役割を担っています。このメソッドは、参加者が積極的に関与し、楽しみながら学ぶことで、記憶に残りやすく、実践的なスキルの習得を促します。また、楽しい学習体験は、チーム内のコミュニケーションと協力を深め、ポジティブな職場環境を作り出すことにも貢献します。

このように「楽学メソッド®」は、従業員の継続的な成長を支え、企業の競争力を高めるための効果的な手段として、今、強く求められているのです。

ご相談に費用は一切かかりませんので、まずはお問い合わせをいただければ幸いです。(お話をお伺いし、オーダーメイドで目的にあった研修プログラムを作成します)

CTR IMG