「若手の言葉遣いがストレスに感じる。」
「オンライン会議はうまく話が進まない。」
このようなご相談を団塊世代の上司層の方々からよくいただきます。
団塊世代からZ世代まで、さまざまな背景を持つ方々が同じオフィスで日々の業務に励む現代の職場。
この多様性が世代間のギャップをもたらし、コミュニケーションストレスを表出させることがしばしばあります。
本記事では、世代間ギャップがもたらすコミュニケーションストレスの要因、そしてそれを軽減するための具体的な対策について詳しく探ります。
世代間ギャップがもたらすコミュニケーションストレスを解消することで
・より良い職場環境を実現する
・生産性が向上する
ことが期待できますよ。ぜひ最後までお読みください。
各世代の特徴
世代間ギャップとは、各世代の生まれ育った環境の違いを背景とした、異なる世代の間の習慣や感覚の違いを指します。
各世代の特徴とコミュニケーションの傾向を紹介します。
団塊世代
団塊世代(1946-1964年頃の生まれ)は、戦後の経済成長期に育った世代です。勤勉さと忠誠心を重んじ、組織に長期間コミットすることを一般的と考える方が多い世代です。
対面でのコミュニケーションを好み、電話や形式的な文書での連絡を重視する傾向があります。
X世代
X世代(1965-1980年頃の生まれ)は、技術の進化と共に成長した世代です。自己主導性が高く、独立した働き方を好む方が多い傾向にあります。
コミュニケーションにおいては、メールやスマホを使った柔軟な連絡手段を好む場合が多いです。
ミレニアル世代
ミレニアル世代(1981-1996年頃の生まれ)は、インターネットと共に育った世代で、Y世代とも呼ばれます。
ソーシャルメディアやチャットを使った迅速なコミュニケーションを好む方が多い傾向にあります。
Z世代
Z世代(1997年頃以降の生まれ)は、生まれた時からスマートフォンやソーシャルメディアが存在する世界で育った世代です。
この世代のほとんどの方が、即時性の高いビジュアルコミュニケーションや短いメッセージを好み、動画コンテンツにも親しんでいるというのは、想像に難くないですよね。
各世代の特徴や、世代間ギャップの背景についてはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
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コミュニケーションストレスの発生要因
異なる世代間の価値観やコミュニケーションのギャップは職場のストレスの原因になるケースが多いです。
具体例とともに、ストレスの原因を詳しく解説します。
言葉遣いのギャップ
異なる世代の言葉遣いや表現のギャップが、意図しない誤解を生むことがあります。
例えば、若い世代のカジュアルな表現が、団塊世代などには「失礼だ」と感じられる場合があります。
Z世代やミレニアル世代など若い世代は、日常的にカジュアルな言葉遣いをしていて、それが失礼にあたるとは考えていないケースがほとんどです。
団塊世代など上司層の方は、少しびっくりしてしまうかもしれない事例ですが、このようなコミュニケーションの感覚のズレがお互いの誤解を生み、職場でのストレスを引き起こしてしまうのです。
求めるコミュニケーション頻度のギャップ
フィードバックの即時性や、求めるコミュニケーション頻度のギャップも、ストレスの原因となるケースが多いです。
例えば、団塊世代はデジタルツールに不慣れなこともあってか、チャットやメールのリアルタイムな応答が少ない傾向にあります。
ミレニアル世代やZ世代は即時の反応を期待するため、団塊世代の応答の遅れがフラストレーションをもたらすことがあります。
そもそも上司層は頻繁なコミュニケーションを必要と考えていない場合も多く、即時性の高い会話のキャッチボールや、フィードバックを求める若手との間に大きなギャップが存在しているといえます。
こうした不和が重なると、コミュニケーションの断絶を招き、職場でのストレスの要因となってしまうのです。
求める働き方のギャップ
世代間での働き方の価値観のギャップも、ストレスの原因となります。
例えば、団塊世代は「長時間働くことが成果に直結する」と考えがちですが、ミレニアル世代やZ世代は「効率的な働き方」や「タイムパフォーマンス」を重視します。
両者の働き方に対する考え方の違いが、ストレスを招くことは容易に想像できますよね。
また、Z世代など若手が求めるフレキシブルな働き方やリモートワークのニーズが、従来の固定的な勤務スタイルを好む団塊世代と対立することもあります。
働き方という本質でない部分での対立がチームワークに影響を与え、ストレスの原因となってしまうのです。
世代間ギャップの「あるある」な具体例に事例はこちらの記事で多く紹介しています。
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コミュニケーションにおける世代間ギャップの解決策
コミュニケーションにおける世代間ギャップをを解決する方法はさまざまありますが、今回は職場ですぐに実践しやすい二つの方法をご紹介します。
オープンな対話で違いを理解し合う
世代間のコミュニケーションストレスを軽減するためには、オープンな対話の場を意識的に設けることが重要です。
交流を目的とした定期的なミーティングやランチミーティングを導入し、世代を超えた対話の機会を提供しましょう。
業務以外のことを話す時間を無駄に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、交流を主軸に置いた時間を設けることで、各世代の価値観や意見を直接共有し、理解を深め合うことができるのです。
異なる世代のメンバーが自由に意見を述べられる場で、リーダーがうまく話題を設定していけば、メンバーそれぞれの求めるコミュニケーション頻度や働き方などについて、お互いに理解を進めることができますよ。
共通のコミュニケーションプラットフォームの利用
全ての世代が使いやすい共通のプラットフォームを利用して交流をはかることで、コミュニケーションの断絶を防ぐことができます。
TeamsやSlackなど、企業でツールが指定されているケースも多いでしょう。
そのツールを業務の連絡をするのに使用するのはもちろんのこと、おすすめなのは交流を目的とした業務とは直接関係のないスレッドを立ててみることです。
「雑談」や「毎日一言日記」など、大きく時間を取られず、メンバーの人柄が見える内容が適していますよ。
メンバーに強制することは難しくても、特に若い層は積極的に参画してくれるケースが多いものです。
さらに、これらのツールを効果的に活用するためのトレーニングを提供することも重要です。
特にデジタルツールに不慣れな世代に対しては、あらかじめ基本的な使い方から応用テクニックまでを教えるトレーニングの時間や、わかりやすいマニュアルを用意することで、ツールの利用に対する不安や抵抗感を軽減することができますよ。
世代間ギャップとコミュニケーションについてはこちらの記事でも詳しく解説しています。
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コミュニケーションストレス軽減のための方策
コミュニケーションストレスに限らず、職場のメンバーの抱えるストレスは少しでも解消したいものですよね。
今回はさまざまなストレス軽減の方策の中でも、特に効果を発揮しやすい2つの方法を紹介します。
メンタルヘルスサポートの導入
職場でのメンタルヘルスサポートは、ストレス軽減のための重要な要素です。
職場でカウンセリングサービスを提供することで、早期にストレスを発見し、ストレスや不安に対処するための支援を受けることができます。
可能であれば、専門のカウンセラーを職場で用意するのが望ましいでしょう。昨今ではネット上でもさまざまなサービスが展開されていますので、職場のニーズに合う方を探してみてください。
加えて、メンタルヘルスに関する研修を実施することも有効です。
ストレス管理のスキルや健康的なライフスタイルについて学ぶことができますよ。
メンバーが自己ケアの方法を学ぶことは、日常的にストレスを軽減する手助けとなります。
コミュニケーションスキルの研修を行う
コミュニケーションスキルを向上させるための研修は、世代間ギャップを原因としたストレスの軽減に非常に有効です。
コミュニケーションの研修といってもさまざまありますが、コミュニケーションにおける世代間ギャップに対処するためのスキルを学べる研修も用意されていますよ。
ロールプレイやワークショップを通じて、実際のコミュニケーションシナリオに対応する技術を身につけることができます。
他にも、アサーティブコミュニケーションの技術を学べる研修もおすすめです。
自己主張しつつも他者の意見を尊重するコミュニケーション手法で、世代間の意見の食い違いを解消するのに役立つスキルです。
メンバーそれぞれのコミュニケーションスキルの向上を図ることは、職場のストレスの軽減に直結するのは、想像に難くないですよね。
▶︎ 世代間ギャップ研修のご案内 ▶︎ 対象者別・プログラムサンプル
まとめ
世代間ギャップは職場でのコミュニケーションストレスの大きな要因ですが、対策を講じることでストレスの軽減をはかることができますよ。
・オープンな対話を促進する
・共通のコミュニケーションプラットフォームを利用する
など、職場で実践しやすい解決策を紹介しました。
メンタルヘルスサポートの導入やコミュニケーション研修の実施など、積極的なアプローチを通じて世代間ギャップを克服し、生産性の向上を図りましょう。
未来に向けての継続的な取り組みが、世代間ギャップによるコミュニケーションストレスを軽減し、より良い職場環境を実現する鍵となるでしょう。
エナジーソースでは組織の世代間ギャップ解消のための研修を行っています。
職場全体でコミュニケーションにおける世代間ギャップの解消を図り、職場環境を向上させませんか。
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