Z世代とはどんな世代?特徴と効果的な指導法を理解し、職場の世代間ギャップを解消する方法

「Z世代は何を考えているのかよくわからない。」
「注意をしただけなのに、Z世代からハラスメントといわれた。」

Z世代(1997年頃以降の生まれ)が次々と参入する現代の職場。
彼らはデジタルネイティブとして育ち、これまでの世代とは異なる価値観や考え方をもっています。
そのため、職場での指導方法やコミュニケーションにおいても、従来の方法が通用しないことが多く、多くの方が世代間ギャップにまつわるストレスを感じやすくなっています。
本記事ではZ世代の特徴を理解し、効果的な指導をするためのポイントを詳しく解説します。
Z世代の特徴や効果的な指導法を理解できると

・世代間ギャップを解消できる
・職場の生産性が向上する
・職場のエンゲージメントが向上する

などのメリットが期待できますよ。ぜひ最後までお読みください。

▶︎ 世代間ギャップ研修のご案内 ▶︎  対象者別・プログラムサンプル

Z世代の特徴

 

Z世代とは1997年頃以降に生まれた世代のことを指し、戦後〜1980年頃に生まれた団塊世代やX世代とは、価値観やコミュニケーションスタイルに大きなギャップがあります。
職場で特に意識したい、Z世代の特徴について解説します。

デジタルネイティブである

Z世代は生まれた時からインターネットやスマートフォンに親しんでおりテクノロジーに対する適応力が非常に高いです。
彼らにとって、情報を素早く検索し、SNSを駆使してコミュニケーションを取ることは当たり前の行動といえます。
そのため、情報の取得や共有が迅速であるうえ、フィードバックや結果をすぐに求める傾向があります。
また、オンラインでの学習やリモートワークに抵抗がなく、柔軟に対応できる力をもっているメンバーが多いのもデジタルネイティブであるZ世代の特徴です。

価値観の多様性と柔軟性を重視する

Z世代は多様な価値観を受け入れる姿勢をもち、個性や自己表現を重視することが多い世代です。
彼らは自分自身のライフスタイルやキャリアに対する独自のビジョンをもち、それを尊重されることを強く求める傾向にあります。
さらに無理な残業・長時間労働や、従来の古いルールに縛られることは避けたいと考え、仕事とプライベートのバランスを大切にした柔軟な働き方を求めています。

「一社に長くとどまるより、転職もしつつキャリアアップをしつづけたい。」
「残業する必要が理解できない。」

といった声は、Z世代にとっては当たり前の価値観なのです。

即時のフィードバックを期待する

Z世代のメンバーは、すぐに成果を得たいという欲求が強く、フィードバックもリアルタイムに求める傾向にあります。
目標に向かって迅速に問題を解決していきたいと考えるメンバーが多いので、指導者からの適切なフィードバックが不可欠です。
特に、具体的で建設的なフィードバックを受けることは、彼らにとって自己成長を実感しやすくなり、成長に直結します。
SNSへのリアルタイムの投稿や「いいね!」ボタンでの即時の賞賛や同意に慣れた、Z世代ならではの価値観といえるでしょう。

▶︎ 無料ご相談フォームへのお問い合わせはこちら

Z世代に対する職場での指導のポイント

 

団塊世代やX世代などの上司層からすると、扱いが難しいと感じがちなZ世代。職場での指導はどのように進めればいいのでしょうか。
日常のコミュニケーションや、フィードバックの方法について解説します。

透明性のあるコミュニケーションを心がける

SNSやデジタルツールでのわかりやすさを重視した直感的なコミュニケーションに慣れ親しんできたZ世代は、コミュニケーションにおいて透明性を重視する傾向があります。
何か指示を出す際には、その背景や目的を明確にし、Z世代のメンバーにとって理解しやすい説明をしましょう。
職場の状況を当人同士だけでなく他のメンバーにもわかるようにすることは、デジタルネイティブであるZ世代の納得感を得やすくなりますよ。
一方的な指示ではなく、彼らの話を丁寧に聞き、相手を理解する対話を心掛けることで、信頼関係が築きやすくなります。

柔軟な働き方を提供する

多様な価値観をもつZ世代にとって、働く時間や場所に柔軟性があることは非常に重要です。
リモートワークやフレックスタイムといった柔軟な労働条件は、彼らのモチベーションを高め、生産性の向上にも寄与します。
他にも、柔軟な働き方の提供は仕事とプライベートのバランスを保つことにつながるため、長期的な職場定着にもつながりますよ。

迅速なフィードバックと成長の機会を与える

スピード感のあるフィードバックを求めるZ世代には、定期的にフィードバックの場を設け、アドバイスや改善点を具体的に伝えることが大切です。
Z世代のメンバーは、他の世代に比べていい点や素晴らしい点を伝えられることを喜びやすい傾向にあります。
いい点があればその場で伝え、フィードバックの場でも改めて伝えていけるといいですね。
さらに、スキルアップのためのリソースや、自己学習の機会を提供することで、彼らの成長意欲をサポートすることが重要です。
オンライン学習に抵抗のないメンバーがほとんどなので、どんどん活用しましょう。

▶︎ 世代間ギャップ研修のご案内 ▶︎  対象者別・プログラムサンプル

世代間ギャップから生まれるトラブルの事例

 

コミュニケーションや働き方、求めるフィードバックに大きなギャップのあるZ世代と上司層
世代間ギャップが原因で起こりがちな職場のトラブルを紹介します。

コミュニケーションのズレ

Z世代は効率的なコミュニケーションを好む一方で、上司層はプロセス重視のコミュニケーションを求めることが多いものです。
この違いから、指示の意図が伝わらず、誤解が生じてしまうケースがよくあります。

例えば、Z世代は短いメッセージやチャットツールを使って素早く情報を伝達したいと考えますが、上司世代は詳細な説明やメールでのコミュニケーションを好むことが多いです。

この結果、伝えたメッセージの意図が正しく伝わらず、コミュニケーションエラーが発生してしまうことが少なくありません。
コミュニケーションエラーの発生は職場内の人間関係を悪化させる場合があるうえ、生産性の低下にもつながるので注意が必要です。

ワークライフバランスに対する考え方のギャップ

Z世代は仕事とプライベートのバランスを非常に重視する一方、上司層は仕事に対する忠誠心や努力を重視し、長時間労働を美徳とする傾向があります。
このギャップから、上司層はZ世代の仕事への向き合い方に「やる気がない」と感じることがあり、上司層とZ世代との間で摩擦が生じることが少なくありません。

「定時で帰宅したい。」
「業務時間外の連絡や飲み会はできるだけ避けたい。」

というZ世代の考えは、上司層にとってはびっくりしてしまうかもしれませんが、全く珍しいものではないのです。

キャリア志向のギャップ

Z世代は、短期的な目標達成やキャリアの早期成長を重視する傾向がある一方、上司世代は長期的な安定や一貫したキャリアパスを重視することが多いです。
このギャップから、Z世代がキャリアの選択や転職を早期に決断することに対して、上司層が理解を示さないケースがあります。
結果として、上司と部下の間で信頼関係が損なわれ、職場のコミュニケーションが崩壊してしまう場合もあります。

▶︎ 無料ご相談フォームへのお問い合わせはこちら

トラブルを未然に防ぐための対策

 

世代間ギャップに起因するトラブルを減らすためにはどうすればいいのでしょうか。
職場で特に活用できる3つの方法を紹介します。

コミュニケーションスタイルの調整

Z世代と上司世代は、お互いのコミュニケーションスタイルの違いを認識し、双方が適応するための努力が必要です。
そのために定期的に、オープンな意見交換の場を意識的に設けることをおすすめします。
オープンなコミュニケーションの場を設定することで、メンバーが自由に意見を言える環境が整い、双方が納得感をもって業務を進めることが可能になります。

また、コミュニケーションスタイルをあらかじめ指定しておくことも有効です。
特定の話題の際のメールの雛形を決めたり、レスポンス方法を指定したりするのです。
コミュニケーションスタイルのすり合わせの手間が省け、メンバーも報告事項など本来の内容に集中することができますよ。

柔軟なマネジメントアプローチ

上司層は、メンバー個々のニーズに合わせた柔軟なマネジメントを行いましょう。
あわせて部下ひとりひとりに丁寧に接し部下の成長を支援する姿勢を積極的にみせていきましょう。
Z世代には短期的な目標設定と迅速なフィードバックの提供でモチベーションをあげやすいことは説明してきた通りです。
フィードバックは一言でも十分な場合が多いので、「いつも見ているよ」という気持ちが伝わるような関わり方を心がけましょう。

他にも、上司層はつい考えてしまいがちなリモートワークやフレックス勤務にも、可能な限り許可を出せるように企業に掛け合ってみましょう。
実際は難しい場合でも、その姿勢を見せるだけで、Z世代は認められていると感じられるものですよ。

世代間の相互理解の促進

世代間のトラブルを未然に防ぐためには、お互いの価値観を理解し、尊重することももちろん重要です。
職場で各世代のコミュニケーションスタイルや特徴を学ぶ研修を開催し、各世代の価値観をお互いに理解しあえるようにしましょう。
お互いを理解した上で、それぞれの世代向けの効果的なコミュニケーション方法を学び、実践できるようになると、より円滑なコミュニケーションが可能になりますよ。
上司層がZ世代に”刺さる褒め方”や、Z世代独自のモチベーション源を知ることは、その後の職場運営で大きな武器となるはずです。

▶︎ 世代間ギャップ研修のご案内 ▶︎  対象者別・プログラムサンプル

まとめ

Z世代の特徴と指導のポイントを解説しました。
彼らのデジタルネイティブであることを背景にしたコミュニケーションスタイルや求めるフィードバックを理解し、有効な指導を繰り返すことで、世代間ギャップによるストレスを減らしていくことができますよ。

・コミュニケーションの改善
・柔軟なマネジメントアプローチ
・各世代間の相互理解の促進

が鍵となります。

各世代が互いに理解し尊重し合う職場をつくることで、職場全体のエンゲージメントと生産性をアップしていきましょう。

 

エナジーソースでは組織の世代間ギャップ解消のための研修を行っています。
職場全体で世代間ギャップの解消を図り、エンゲージメントと生産性をアップさせませんか。

「Z世代のメンバーの考えが理解できないことも多く、正直諦めていました。しかしZ世代に伝わりやすい言葉の選び方や見せるべき姿勢を研修で具体的に学べたので、日常のストレスが一気に減りました。 」

などの喜びの声もいただいている2024年度人気ナンバー1の研修です。
お客様の職種や課題に合わせ、オーダーメイドで研修を組み立てます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

▶︎ 世代間ギャップ研修のご案内 ▶︎  対象者別・プログラムサンプル

>なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

現代社会では、情報の爆発的増加と技術の急速な進化が、働く人々に絶え間ない学習と自己進化を要求しています。この変化の激しい時代において、従来の学習方法だけでは、従業員の関心を引きつけ、継続的な学習意欲を促すことが難しくなっています。

そこで、学びのプロセス自体を楽しく、従業員エンゲージメントを高める「楽学メソッド®」が重要な役割を担っています。このメソッドは、参加者が積極的に関与し、楽しみながら学ぶことで、記憶に残りやすく、実践的なスキルの習得を促します。また、楽しい学習体験は、チーム内のコミュニケーションと協力を深め、ポジティブな職場環境を作り出すことにも貢献します。

このように「楽学メソッド®」は、従業員の継続的な成長を支え、企業の競争力を高めるための効果的な手段として、今、強く求められているのです。

ご相談に費用は一切かかりませんので、まずはお問い合わせをいただければ幸いです。(お話をお伺いし、オーダーメイドで目的にあった研修プログラムを作成します)