昨日は士業の方を対象とした
「メンタルマネジメント塾」
傾聴訓練を中心におこなっているときに
質問
「辞めさせたい社員が辞めたいって言ってきたら
ラッキーじゃないですか!
それでもちゃんと話を聞かないといけないんですか?」
あかんあかん!
辞めた後に
あそこで働けて良かった
そう心から思ってもらえたら
去って行く人も、残る人も
いい感情が残る
でも
あんなとこ最低や
ってなると最悪
悪いうわさを広めるだけじゃなく
法的にも厳しい状況に追いつめられる可能性もある
実際そういう企業をいくつか見てきた
だからではないけれど
言葉が悪いかもしれないけれど
どういう人であったとしても
辞めさせ方って大切やと思う
去る人も、去るつもりで入社したわけじゃない
あなたも、辞めさせるつもりで入社させたわけじゃない
どこで食い違ったんやろう…
だからこそ
“傾聴”
そういう事態を引き起こさないために
セミナーをしながら
ふと昔のことを思い出した
前職の上司は
生意気な私を最後まで
しっかり面倒見てくれたなぁ
ま、前職の上司にこれを読まれたら
「今頃わかったんかい!!」
恐らくそう言われるでしょう♪