とにかく、なんとか売ろう、買ってもらいたい
そんな想いの強さが前面に出ておられる方にお会いするたび
勝手にざんねんだな〜と思ってしまいます。
あなたの想いがいくら強くてもお客様には、まったく関係のない
話なのです。
想いの強さがすべて「説明」という形になって表れます。
ですから、どうしても商品・サービスの「説明」が重く
大きくなってしまいます。それに従って、お客様は離れて
行くのに、です。
「だって、商品・サービスの良さをわかってもらいたい
んです、だから・・・」
「押せば押すほど、お客様は、離れるんですって」
あなた:「いかがですか?」
お客様:「いまはいいかなって思ってるんです」
あなた:「みなさんよくそうおっしゃるんです、しかしこの商品の
説明をお聞きになったら、一気に気持ちをおかえになられますよ
お客様も同じだと思います」
お客様:「はあ・・、そうなんですか・・?」
あなた:「では、早速、これは〜〜〜〜〜〜」
お客様:「・・・・・・・・・」
あなたの熱意と興味のないお客様の想いは反比例するのが一般的だと思ってもらった方がいいです。
あなた:「いかがですか?」
お客様:「いまはいいかなって思ってるんです」
あなた:「何か理由がおありなのですか?」
お客様:「いえ、大したことではないのですが、色々と・・」
あなた:「色々とおありなんですね。その中のお一つを
参考にお聞かせいただけませんか?」
お客様:「一番は、資金繰りかな、、」
あなた:「資金繰り、もう少しだけ具体的にお訊きしても
いいですか?お役に立てる場合もございますので」
お客様:「今月この方面に回せる分がもうなくて」
あなた:「なるほど、今月はなんですね。いつ頃ならよい
タイミングになりそうですか?」
お客様:「2ヶ月後くらいには」
あなた:「では、その時くらいにこちらからご連絡いたしますね」
お客様:「わかりました」
大切なポイントは、今買っていただくことではありません。
お客様にもタイミングがあります。
そのタイミングの時にあなたとお客様が繋がっていることが大切なのです。
さぁ、あなたはご縁を切らない工夫をしていますか?
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