支配欲

「どうして言うこときかないんでしょうか?」と、
ある企業の上司の方より相談がありました。

  
なんとなく共感を感じる上司の方も多いのではないでしょうか。

しかしよく考えてみてください。
上司の仕事は、「成長させること」 

なのに、いつの間にか自分の言うことを聞かせる。

つまり「支配すること」が

目的になってしまう上司も多くいらっしゃいます。
  

では、どうすればいいのでしょうか。
そんな時は、思い切って、指導をやめるのです。

  

なぜなら、部下は「ああしろ!こうしろ!」と
口うるさく言われ続けて、うんざりしてしまいます。
そんな状態で何を言われても、ほとんど入りません。 
だからこそ、なんだかんだと指導せず、「そうなんだ」と
一旦受け止め、ただ話を聞くだけにしておくんです。

    
そうすると、部下は、安心し、上司であるあなたへの
想いも持ち直すでしょう。

そのようにして、

信頼関係を構築し直すことができれば、

次のステップに移行するのです。

支配欲に自分が支配されるのか、

本当に成長して欲しいと願うのか、

そこが大きなポイントとなります。

     
さぁ、あなたはどのように部下と接していますか?

>なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

現代社会では、情報の爆発的増加と技術の急速な進化が、働く人々に絶え間ない学習と自己進化を要求しています。この変化の激しい時代において、従来の学習方法だけでは、従業員の関心を引きつけ、継続的な学習意欲を促すことが難しくなっています。

そこで、学びのプロセス自体を楽しく、従業員エンゲージメントを高める「楽学メソッド®」が重要な役割を担っています。このメソッドは、参加者が積極的に関与し、楽しみながら学ぶことで、記憶に残りやすく、実践的なスキルの習得を促します。また、楽しい学習体験は、チーム内のコミュニケーションと協力を深め、ポジティブな職場環境を作り出すことにも貢献します。

このように「楽学メソッド®」は、従業員の継続的な成長を支え、企業の競争力を高めるための効果的な手段として、今、強く求められているのです。

ご相談に費用は一切かかりませんので、まずはお問い合わせをいただければ幸いです。(お話をお伺いし、オーダーメイドで目的にあった研修プログラムを作成します)