中間管理職の9割

「任せたくても、任せられない」

「部下は、受け身で自分から動こうとしない」

中間管理職の9割以上が、本来の仕事「マネージャー業務」に専念できていません。
(日本人事部白書)

    
個人ノルマを持たされ、

且つ色々な方面のプロジェクトにも

参加を余儀なくされます。

   

「部下育成は、大切だとわかってはいるけれど・・・」

というのが実情のようです。

   

現場のリーダーは、、

自分の意志だけで采配できないだけでなく、

裁量を手ばなさない、

上司、経営者にふりまわされていると

実際にお聞きしています。

    

昔ながらの上司・経営者の大らか(責任は俺が取るから思い切りやれのような)な感覚は

影を潜め、複雑化したビジネス環境で、

短期収益、株主還元を求められる傾向は

ますます強くなってきています。

    

それに従い、中間管理職が上司・経営者に

合わせざるを得なくなり、

朝礼暮改に対応せざるを得ないことが

ますます増えていると聞きます。

     

では、なぜ、部下が受け身で動かないのか!?

    

部下は部下で、上司のリスク(にチャレンジしない)に

敏感な姿勢から、このように感じ取っているのです。

   

「チャレンジして、失敗でもしたら、

自分の評価が下がるだけ!

ならやらないほうが得なんじゃないか!」

   

「任せたくても、任せられない」

    

「部下は、受け身で自分から動こうとしない」

    

この感覚の前には、部下の前述の心理が横たわっているのです。

    

①中間管理職の思いを感じ取り、部下はあえて動かない

②部下が動かないから、中間管理職が自ら動かざるを得ない 
③その流れが、定着しますます悪循環に陥る

   

となっています。加えて、ハラスメント対策も加わります。

   

確かにプレイングマネージャーである中間管理職は、

非常につらい状況です。

    

しかし会社のために自分たちがすべきことは、
何なのかを考えて見る他は、ないのではないでしょうか?

   

さぁ、あなたは、この悪循環をどのように断ち切りたいですか?

>なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

なぜ今、おもしろくて、楽しい学びが求められているのか?

現代社会では、情報の爆発的増加と技術の急速な進化が、働く人々に絶え間ない学習と自己進化を要求しています。この変化の激しい時代において、従来の学習方法だけでは、従業員の関心を引きつけ、継続的な学習意欲を促すことが難しくなっています。

そこで、学びのプロセス自体を楽しく、従業員エンゲージメントを高める「楽学メソッド®」が重要な役割を担っています。このメソッドは、参加者が積極的に関与し、楽しみながら学ぶことで、記憶に残りやすく、実践的なスキルの習得を促します。また、楽しい学習体験は、チーム内のコミュニケーションと協力を深め、ポジティブな職場環境を作り出すことにも貢献します。

このように「楽学メソッド®」は、従業員の継続的な成長を支え、企業の競争力を高めるための効果的な手段として、今、強く求められているのです。

ご相談に費用は一切かかりませんので、まずはお問い合わせをいただければ幸いです。(お話をお伺いし、オーダーメイドで目的にあった研修プログラムを作成します)

CTR IMG