「新入社員に必要なものは…」
こんにちは エナジーソースの高村です
前回は「禁煙」を取り扱ってしまったので
予想以上の質問を頂き とても大変でした
病院いらず 薬いらず 夢のような禁煙法ですからね
また 機会がありましたら詳しく
人材育成の問題で取り扱って欲しいテーマがありましたら
info△energy-se.co.jp(「△」を「@」に変更してください)
までご要望をお送りいただければ幸いです
さて 今週のテーマは「新入社員に必要なものは…」
ちょっと強引な言い方をしますが 勘違いしないでくださいね
「新人が一人前になるために必要な第一歩は 上司・先輩を満足させることだ」
ちょっと強引すぎましたか?
「パワハラじゃないの?」
なんて言われそうです
視点を考えて物事を考えていただきたいのです
お客様は誰?
この問いにどう答えますか?
商品を購入して下さる方?
取引業者?
尊敬する経営者の方から教わった言葉があります
「自分以外は全てお客様と思え!」
そうなんです 上司や先輩 部下や後輩
自分自身以外はすべてお客様なのです
そう捉えると やるべきことが見えてきます
直属の上司や先輩さえも満足できない人が
どうやってお客さんを満足できるのでしょう?
人はそうやって自分を理解してくれる人に対して
無意識に好意を抱くものです
上司や先輩が何を大切にし 何に喜び 何に悲しみ 何に・・
全てはしっかりと観察することから始まるのです
そうすることによって 指示命令されるよりも先に
自らの意志で考えて 自発的に動き出すのです
上司や先輩の 先を読むのです
人はそうやって分かってくれる人のことに対して 無意識に好意を抱くものです
上司や先輩を味方にしたら強いですよね
これってお客さんもそうじゃないですか?
お客さんに好意を持ってもらうためのプロセスですよね!
これを媚びを売ると思っている人
もしいたとしたら残念です
まだまだ学生気分から抜けきっていませんね
上司「それは違う!」
部下「どう違うのですか?」
上司「自分で考えてみろ!」
こんなやり取りを繰り返し 何度も修正・改善をしているうちに
上司「いいじゃないか」
という返答をもらえるようになる
自らの力で上司や先輩が求めていることを見いだしていく
観察しているうちに上司を理解していくのでしょうね
なんて言うと
「その育成法は時代遅れですよ」
と必ず言われます
だって 私自身も上司を対象に研修をするときは
「その育成法は時代遅れですよ」
って言ってますから(笑)
でも 矛盾するかもしれませんが 新人を対象にするときはこのことを言います
もちろん 一人前になるにはこれだけじゃないでしょう
しかし 必須の条件の一つであることは 確かではないでしょうか